#13 村人を繁殖させる方法、ドアを設置し積極的に取引を行おう

本拠地の村に戻り、村人と取引をしてたんですがゲットできるアイテムがいまいち。畑が7つもあるのに農民が一人もいないなんて、どうしたことでしょう・・・。

今いる村人の種類は司書、牧師、革細工師、武器鍛冶、道具鍛冶、防具鍛冶です。農民がほしいところなのでドアをたくさん設置し、村人を増やすことにします。

村人が繁殖する条件とは?

村人は動物と同じで、二人以上いれば増えますが条件があります。

  • 村人の「積極度」が一定以上になる
  • 村人の3倍以上の家がある

村人の「積極度」を上げるには取引を行う必要があります。また村人は食料を持つことによって積極度が上がるので、Qキーでパンやニンジン、ジャガイモを投げて村人に与えます。

積極度が上がると他の村人に自分が持っている食べ物を分けるようになり、村人がどんどん増えていきます。

ドア=家と認識される

マイクラの世界ではドアを設置すると家と認識されるようです。家を何戸も建てるのは大変なので、以下のようにドアをまとめて設置してみました。

村人はドアのある場所に集まる傾向があり、ドアを開け閉めする音がけっこうるさいです。なので4×5のドアを設置した後、周囲を囲みました。

この後食料を村人に与えたり、取引を繰り返しているとハートが出て「繁殖モード」になります。繁殖モードになった村人が二人出会うと、子供が生まれます。

繁殖を繰り返していると、アイアンゴーレムが発生しました。wikiによるとアイアンゴーレムのスポーン条件は「10人の村人と21軒の家」だそうです。

アイアンゴーレムは村を守ってくれるので、これで難易度を戻しても大丈夫そうです。

村人の職業は選べない

村人は職業によって服装が違います。同じ職業でもさらに肩書きがあり、取引できるアイテムにも影響します。

村人の職業一覧

職業 服の色 肩書きの種類
司書 司書
聖職者 牧師
肉屋 茶色に白の前掛け 肉屋
革細工師
鍛冶屋 茶色に黒い前掛け 武器鍛冶
防具鍛冶
道具鍛冶
農民 茶色 農民
釣り人
羊飼い
矢師
職業なし なし

村人は増やすことができますが、生まれてくる子供の職業はランダムで、選ぶことはできません。

なのでお目当ての村人が出てくるまで繁殖を繰り返す必要があります。

増えすぎた村人はどうしたらいい?

ここで問題になってくるのは、お目当ての職業の村人がなかなか生まれず、村人が増えすぎて収拾がつかなくなることです。

せっかく貴重なアイテムを交換してくれる村人を見つけても、見た目は区別がつかないため探すのは一苦労です。名前をつけることもできません。

また村人が増えすぎるとゲームが重くなり、動きもカクカクしてきます。

しかし村人を武器で攻撃すると、村の守り神であるアイアンゴーレムに攻撃を食らいます。ではどのようにすればいいでしょうか。

安全に村人を減らす方法

やむを得ず村人を減らしたいときは、いくつか方法があります。

  • 2マス以上の穴を掘って村人を埋める
  • 火打ち石と打ち金で村人の足下に火をつける

炎によるダメージはプレイヤーの攻撃とは見なされないようです。これでアイアンゴーレムの攻撃を食らうことなく、村人を減らすことができます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク