#17-1 スライムファインダーでスライムチャンクを見つけてトラップを作成する方法(1/2)

モノ作りのために欠かせず、意外と入手しにくいのがスライムボール。湧く場所も条件があり、戦いながら集めるのはあまり効率が良くありません。

調べたところ、スライムボールを大量に手に入れるためのトラップを作る方法を見つけたので、作成してみたいと思います。

スライムはスライムチャンクでしか湧かない

スライムは「スライムチャンク」という16×16マスの範囲内にしか湧きません。それを踏まえた上で、更に条件があります。

スライムが湧く条件とは

  • 湿地バイオームで明るさ8以下(地上でも湧く)
  • 湿地バイオーム以外は座標軸Y39以下の地下
  • プレイヤーを中心とした24マス~128マスの範囲内
  • 高さ2.5マス以上

スライムは大・中・小の大きさがいます。大型のスライムを攻撃すると分裂するので、よりたくさんのスライムボールを回収できます。

まずF3+Gキーでスライムチャンクの境界を確認する

PC版ではキーボードのF3+Gキーで、スライムチャンクの境界線が表示されます。(非表示の際はもう一度F3+Gキーを押す)

この枠内で地下を掘ればいいので、わざわざマスを数えながら掘る手間が省けます。

自分のワールドのシード値と現在地の座標を調べる

シード値の調べ方

ワールドには「シード値」というワールドを形成するための数字が割り当てられています。
キーボードの「T」を押してチャットモードにすると、画面下に黒いスペース(入力画面)が出てくるので「/ seed」と入力してEnterキーを押しましょう。

表示されたシード値をメモしておきます。

現在地の座標の調べ方

キーボードの「F3」キーを押します。様々な情報が表示されますが、「XYZ:~」という項目が現在地の座標です。ここではXとZの数値をメモします。

スライムファインダー(Slime Finder)を使ってスライムチャンクを調べる

スライムファインダー(Slime Finder)を使えば、自分のワールドのどこにスライムチャンクが存在するのか調べることができます。下記のサイトにアクセスしてみましょう。

http://chunkbase.com/apps/slime-finder

1)自分のワールドのシード値を入力後、「Find Silmes!」をクリック

ワールド値を入力して「Find Silmes!」ボタンを押すと、下の画像のように自分のワールドの現在地(赤丸)と、その周辺のスライムチャンク(緑のマス)が表示されます。

緑のマスにカーソルを当てるとX座標とZ座標が表示されるので、メモしておきましょう。

2)画面下のテキストボックスに現在地のX座標とZ座標を入力

現在地から近くにあるスライムチャンクに移動したら、スライムファインダーに現在地のX座標とZ座標を入力し、自分がスライムチャンクの中にいることを確認しましょう。

確認できたらそこから真下に、地下Y39の位置まで穴を掘っていきます。

3)Y39の位置に来たら、今度はスライムチャンクのエリア内を前後左右に掘る

地下にスライムを湧かせるための空洞を作ります。F3+Gキーで、スライムチャンクの境界線を表示させて、エリア内を掘っていきましょう。

掘ったら実際にスライムが湧くかテストするために、エリア外へ向かって30マスぐらいまっすぐ奥に掘ってみます。

地下にいると方向がわからなくなるので、時々スライムファインダーに現在地の座標を入れて、自分のいる場所を確認しながら進むと失敗しにくいです。

しばらく待って、スライムが湧いたら成功です。

スライムが湧かない!その原因は

  • シード値の入力間違い
  • スライムチャンクから24マス以上離れた位置にプレイヤーがいない、または128マス以上離れてる
  • Y39の位置にいない

大体この3つだと思います。

自分の場合は最初に掘ったエリアが、以前見つけた地下の廃坑に繋がっており(「#7 村のど真ん中にある洞窟は廃坑への直通路だった」を参照)トラップを作ることが出来ないので、違う場所へ移動しました。

二度目に掘った場所は、座標を間違えてスライムチャンクと反対方向へ掘ってしまい、結局スライムが湧くまで一日掛けて作業しました。

とにかくこまめに座標の位置を確認するのが成功への近道です!

4)下に湧き層を掘っていく

Y39の位置を掘ってスライムが湧くことを確認したら、次はエリアの外側3マスを掘っていきます。

どんどん下に掘っていきましょう。層と層の間は大型スライムを湧かせるため、高さを3マス空けます。

最下層まで掘ってもいいんですが、かなりの時間が掛かるため自分は5層目で力尽きました・・・。これでも十分スライムは湧くので大丈夫です。

他のモンスターがいるとスライムが湧きにくくなるそうなので、たいまつで湧き潰しをします。

4層目に辿り着いたところで廃坑が出てきました!

ここは村のすぐ近くですが、村の真下にある廃坑とはまた別です。こんな近くに廃坑が2つも見つかるとは、やはりかなりいいシード値ですね~

せっかくなので一通り探索しましたが、最初に見つけた廃坑に比べると複雑に入り組んでおり、チェストの中身はいまいちでした。

スポナーはケイプスパイダーのみ3つ、その他は見つけることができませんでした。ただし、金鉱石はこちらの方が多く取れました。

探索後は炭鉱の出入り口を塞いで、再び下に掘っていきます。めっちゃ時間掛かりました・・・

次回は水流でスライムを流し、マグマブロックでスライムを処理するトラップを作ります。

→次のページへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク