#18 ゾンビ襲撃イベントを回避するために必要な対策

久しぶりに村に戻ってみると、あれ?アイアンゴーレムがいない・・・!よく見ると村人も減ってるような?

突然村人が消えた?その原因は

元々穴だらけの村の真下に、廃坑に繋がる洞窟があるため、モンスター対策はバッチリ取ったつもりでした。

柵はタテに2ブロック分積んでいたし、段差も入れないようチェック済み。周囲の木はすべて切り倒し、洞窟へ繋がる穴は塞いだ上に入り口を柵で囲って、湧き潰しも行っていました。

とどめにアイアンゴーレムも発生させて「これで一安心!」と村を空けたのですが・・・いつの間にか村人が何人か消えて、村は静まりかえっています。

***

慌てて調べてみると、おそらく「ゾンビ襲撃」によりやられてしまったのではないかと。wikiによると村の明るさやフェンスで囲っていても関係なく、毎晩深夜0時に10%の確率でゾンビ襲来のイベントが起こるそうです。

そういえばスライムトラップを作ったとき、イージーモードのまま夜も寝ずに作業してたっけ・・・。しかも村のすぐ近くで。ショック。これが村人が消えた原因のようです。

ゾンビ襲来イベントが起こる条件

各村にはそれぞれ「中心」と「大きさ」が定義されているそうです。プレイヤーから村のサイズ+1ブロックの範囲内に村の中心があると、その村がゾンビ襲撃の候補になる、とのこと。

候補になった村のドアが10枚以下、村人が20人以下だった場合は別の村が候補になるそうです。これは毎晩深夜0時に、10%の確率で発生します。

ゾンビ襲撃イベントを回避するためには

  • 村のドアを10枚以下、村人を20人以下にしておく
  • 夜になったら必ずベッドで寝る

この二つを意識しておけば大丈夫みたいです。洞窟内や地下で作業しているときは時間がわからないので、時計とベッドを持って、夜になったら必ず寝るのが確実でしょう。

どうやら一度襲撃された村は、今後このイベントが起こることはないようです。うちの場合はアイアンゴーレムがいたので、まだ被害がおさえられたのかもしれません。

村人はまた増やさないといけないですね。(T T)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク