#19 村人無限増殖機高床式を作ってみました

ゾンビ襲撃イベントにより、激減してしまった村人さんを再度増やすため「村人無限増殖機(高床式)を作ってみることにしました。

こちらはヒカキンさんのマイクラ実況「【マインクラフト】高床式村人増殖機で村がスゴイことに!【ヒカキンのマイクラ実況 Part92】【ヒカクラ】」を参考にしています。

1.村のドアをすべて壊す

村人増殖器作成のため、村中のドアを一つ残らず壊します。「家」を認識できなくなった村人さんが次々と外に出てきました。

2.石を10ブロック積んで、11ブロック目に床を作る

村の中に無限増殖器を作ります。ここでは以前作った村人増殖装置を壊し、新たに高床式の無限増殖機を作ることにしました。床の広さは4×5マスです。

3.階段をつけて、レールを敷く

階段を作って地上と行き来できるようにします。村人さんを上に移動させるため、階段にレールを敷いてトロッコを置きましょう。

急な坂はパワードレールの横にレッドストーントーチを置くと動力が伝わり、トロッコはスムーズに登っていきます。

4.4×5マスの位置にドアを6個設置し、フェンスで囲う

2×3で6枚ドアを設置し、そのドアの上にスニーク状態で石ブロックを置きましょう。(そうしないとドアが開閉されるだけで、石を設置できません)これで家と認識されるようです。

5.村人を一人、トロッコに乗せて上に連れて行く

村人の側にトロッコを置いて、押して乗せます。連れて行ったらフェンスを閉じて、階段は壊します。

これで完成です!

***

するとどうでしょう、村人からすぐハートマークが出てきました!

パンを与えつつ様子を見てると、子供も次々生まれています。釣り人や農民も誕生しました!

意外と簡単にできました。最初からこっちの方法で作ってたら良かったかも?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク