#20 マインクラフトでネザー要塞を簡単に見つける方法

ネザー要塞は地下にあり、探すのは容易ではありません。適当な位置にネザーゲートを作っても地図は作れないし、磁石は狂ってしまうし、暗くて視界は悪いし大変ですね。

そこで今回は自分のワールドのどこにネザー要塞が存在するのか、簡単に見つけることのできるツールを紹介します。

「CHUNKBASE」でネザー要塞の場所をチェック!

まずは「CHUNKBASE」というサイトにアクセスしてみましょう。

見覚えのある画面が出てきました。そう、ここはスライムチャンクを探す時にお世話になったサイトです。

1.「NETHER FORTRESS FINDER」という項目をクリック

「CHUNK FINDERS」というカテゴリの中で「NETHER FORTRESS FINDER」という項目をクリックして下さい。

2.自分のワールドのシード値を入力

「Seed」のテキスト入力欄に自分のワールドのシード値を入力し、「Find Fortresses!」ボタンを押します。

すると自分のワールドのどこにネザー要塞があるか、赤い四角で表示されます。カーソルを当てるとX座標とZ座標が表示されるので、メモしておきましょう。

3.座標が示す位置まで移動、ネザーゲートを作る

メモした座標が示す位置まで、下見に行ってみましょう。

うちのワールドの場合は村からそう遠くない位置で、初めに作ったネザーゲートからでも歩いて行けそうだったので、たいまつでしるしをつけるだけにとどめました。

でもネザー要塞のある場所が村から遠く離れている場合は、メモした座標の位置にネザーゲートを作成すると良いと思います。

ネザーゲートの作り方はこちらの記事をご参照下さい。

ではいざ!ネザーゲートをくぐって、座標が示す位置まで移動してみます。

***

キーボードのF3キーを押して座標を確認しながら、目的地まで進みます。目印にたいまつを置きつつ、ひたすらまっすぐ、階段状になったところをうまく渡りながら歩いて行くと・・・

あった!レンガっぽい建築物が見えてきました!

建物に下りられる場所はないか、そのまま慎重にまっすぐ進みます。ほどなく建物とブロックが繋がった場所に出てきました。何やらスポーンブロックまで・・・

落ちたら死んでしまうので、慎重に足場を組んで渡ってみます。やっぱり、ブレイズのスポーンブロックですね。

結局ネザーゲートのあるところから、ほぼまっすぐ歩いていくだけでネザー要塞が見つかりました(^^;

しかもたいして遠くない。要塞の探索はまた別の記事にまとめたいと思います。

ちなみに「CHUNKBASE」というサイトはスライムチャンクやネザー要塞だけでなく、バイオームの配置などいろんな情報が調べられるみたいです。

冒険に迷った際はこういったツールを利用するのもアリではないかと思います。

スポンサーリンク