ブランチマイニングに挑戦

今回のスポーン地点は平地ですぐ側に村があり、便利な立地ですが、PC版のように村の真下に洞窟はありません。

周辺にあるいくつかの洞窟に入ってみたけどあまり収穫もなく、たいまつも足りなくて奥に進むことができません。

ここで効率的な採掘方法として有名な「ブランチマイニング」に挑戦することにしました。

ブランチマイニングに最適な場所は?
地下にいると時間の経過がわからず、いつの間にか夜になっていることがあります。このとき、村のすぐ側でブランチマイニングをしているとモンスターがわいて、村人がやられてしまいます。

このため、ブランチマイニングをするときは、村や拠点から若干離れた場所で行うと良いです。村がうっすら見える程度に離れたら十分です。地下でうっかり村に向かって掘り進めないよう、常に地図で位置を確認するようにしましょう。

ひたすら木を切り倒しまくって作ったはしごとたいまつを準備して、適当な場所に2ブロック分穴を掘ります。

たいまつとはしごをつけながら、ひたすら地下へ向かって掘り下げます。switch版のマイクラでは地図を広げることで現在地の座標を見ることができます。

時々位置を確認しながらY座標(深さ)11まで掘ったら、周囲を少し広めに掘ってチェストと作業台、かまど、ベッドを設置。はしごの下は、落ちても死なないように水をはります。

その後はひたすら真正面を、気が済むまで掘り進めます。できたら最初の位置に戻って、今度は左右に掘り進めて鉱石を採掘していきます。

レッドストーンやラピスラズリなど、地下でないと採れない鉱石がある程度集まったので、いったん地上に戻ります。ここではダイヤモンドが見つからなくて、残念。

スポンサーリンク