海底神殿とロバを発見しました

新しい地図を作りたいけど材料がないため、船を使って第1拠点に戻ることにしました。switch版のマイクラの地図は現在地と進行方向がわかるため、進みやすいです。

船を出して地図を確認しつつ、拠点の方角に向かって進んでみます。すると間もなく見覚えのある村が見えてきました。やはり近かった!

しかもついでに海底神殿も見つけました。こんな近くにあったなんてラッキーです!ここを経由して第1拠点と第2拠点をつなぐ橋を作ろうかな。

そんなことを考えつつテクテク歩いていると、村のすぐ側で今度はロバを発見しました!

switch版のマイクラでは、動物は時間の経過とともに入れ替わるようですね。PC版では場所によって牛がいない、羊がいないと探し回ったけど、switch版のマイクラでは割とバランスよく配置されています。(設定のおかげかもしれません)

ロバはチェストをつけることができるので、とても便利な動物です。よっしゃー、乗ったるでー!

あら?

何度ZLボタンを押してもロバに乗れません。ただ鳴くだけ。マニュアルを見たら降り方は書いてあるけど乗り方は書いてない…。

調べてみると、どうやらアイテムを持ってるとロバ(馬)に乗れないことがわかりました。アイテムを外して無事ロバの調教に成功!でもよく考えてみればロープを持っていない。。

仕方ないので家のそばに囲いを作り、とりあえずそこを仮小屋としました。飛び出さないよう囲いを高くしたので。ちょっとかわいそう。

ロープを作ったら改めて立派な馬小屋を建ててやろうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク