#4 カメの飼育ついでにファントム討伐作戦!ファントムの被膜をゲット

カメの甲羅を手に入れるため、村の側にカメを飼育するための人工的な砂場を作りました。

何日が寝ないまま夜を過ごすことになるので、モンスターやファントムに襲われるとひとたまりもありません。

そこでフェンスと丸石のハーフブロックで砂場をガードし、小屋っぽくしてみました。

カメのエサである海草と、卵をアイテム化するためのシルクタッチつきツルハシを持って、舟に乗って沖へ出ます。

亀の甲羅を入手するまでの詳しい手順はこちら

カメが2匹いる砂浜を探し、海草を与えます。ハートマークが出た後、しばらくすると卵を産むのでシルクタッチのエンチャントがついたツルハシでアイテム化し、村へ帰還します。

産まれた4個の卵をそれぞれ離れた位置に配置し、ひたすら孵化(ふか)するのを待ちます。マイクラ時間で3日目の夜に、卵が1個孵化しました。

4日目の夜に2個目が孵化。海草を与えてふと目線を上に向けると、なんか変なものがブロックから突き出ています。何コレ?

ツルハシで殴ってみたけど空振りなので、ハーフブロックを一つ壊してみると見たことのない生物が!どうやらこれがファントムのようです。

姿が見える状態で殴ってみるとファントムがダメージを受けて空へ飛び立ちますが、また戻ってきて屋根の上で待ち構えています。

どうやらブロック一つ分の空きでは侵入も攻撃もできないようです。

これを利用して穴からトライデントやツルハシで攻撃し、次々とファントムを倒していきます。

穴が開いた場所から離れたところに降り立った場合でも、ファントムは中に入ろうとして顔だけ突き出ているので、どこにいるかは一目瞭然です。

ファントムの被膜をドロップした場合は、穴からジャンプすればゲットできます。

この時は他のファントムから攻撃されますが、一撃だけなのでほぼダメージは受けません。

カメが孵化して成長し、亀の甲羅をドロップするまでこれを繰り返した結果、ファントムの被膜を7つゲットできました!

結局4つの卵すべてが孵化するにはマイクラ時間で5日かかりました。同じ時間帯で取れた卵でも孵化するには割と時間差があるようです。

正直ここまで上手くいくと思ってませんでした。亀の甲羅も無事作成でき、一石二鳥です。

スポンサーリンク