#7 村のど真ん中にある洞窟は廃坑への直通路だった

村の整備が終わったので、次に村のど真ん中にぽっかり空いた洞窟の中を探検してみたいと思います。

なんか気になるんですよね、ここ。不自然に大きな空洞で、人工的な感じがするというか・・・

初めて見つけたとき、村人さんが3人ぐらい落ちてた洞窟の入り口を整備したのがこちら。

さらに奥に行って、ドアを設置。いざ出発です!

むき出しになった鉱石を掘りつつ、道なりにどんどん下っていきます。迷子になる元なので、行き止まりは丸石でふさぎ、目印にたいまつを設置。

その繰り返しで掘り進んでいくと、金鉱石を発見しました!

ううむ、でも鉄のツルハシがない。仕方ないのでそのまま先に進みます。このまままっすぐ進むと・・・

おっ!?

目の前に、苔石とチェストが見えます。モンスターハウスを発見しました!しかし下をのぞいてみると・・・

ゲッッ!!∑( ̄ロ ̄|||)

真っ暗な渓谷です・・・底が見えません。というか乗り出して見る勇気が出ません。

下に掘り進んでいこうかと思ったけれど落ちそうで怖いので(Shiftキーを押しながら移動すれば落ちないらしいですが、ビビリなので)、迂回ルートを探すことにしました。

***

いったん戻って、上の画像の位置から右側の、再び渓谷に面したところに辿り着きました。右側に乗り出して見ると、割れた谷間の端っこに出たようです。これならなんとかブロックをつないで渡れそう・・・!

あまりの絶壁にめまいを起こしつつ、無事渓谷の向かい側(モンスターハウスのある方)に渡ることができました。

えっ!?

クモの巣に、いかにも人工的に敷かれた木材のブロックが見えます。これって廃坑?でも下は水とマグマで満たされており、ここから下るのは非常に難しいです。こちらのルートも諦め、引き返すことにしました。

いったん金鉱石のある場所まで戻り、その左下の道を進んでみることにしました。予想通り、また渓谷に出てきました。

今度は先程のモンスターハウスが目の前に見えています。F3キーで座標を確認。深さ23です。

足下のブロックを掘ってみると底が見えます!ここから慎重にブロックを階段状に崩し、無事降り立つことができました。

降り立ったところから、辺りを見回してみます。やはり廃坑でした。ぱっくり割れた谷間は果てが見えません。

廃坑は渓谷を繋ぐように設置されていて、かなり広そうです。奥のスペースに作業台とかまど、チェストを置いて本格的に探索することにしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク