#8 廃坑の探索、クモとゾンビのスポナーを発見

まさか廃坑が見つかると思わず、ベッドを持ってきていませんでした。サバイバルモードといえどピースフルなのでお腹もすかないし、体力も減らないので心配はいらないのですが。ホントピースフルにしといて良かった(^^;

さて、いよいよ廃坑の探索です。かなり下の方まで来ているのでレッドストーン、金鉱石、ラピスラズリとたくさんの貴重な鉱石が手に入ります。

黒曜石も見つけましたが、残念ながらまだダイヤモンドが見つかってないので後回し。

人工的に階段状にブロックが掘られている、と思われるところも何カ所かありました。その一つを進んでいくと岩盤を発見。

座標を見ると深さ6。なんと地上から道なりに下りてくるだけで、地底まで辿り着くことができました。

ここは行き止まりだったので、別ルートを進むうちにチェストつきトロッコを発見。中身はダイヤモンド×1、ラピスラズリ×5、たいまつ×8、ディテクターレール×3でした。

この後ダイヤモンド鉱石も発見し、ダイヤのツルハシを作って黒曜石をゲット。チェストつきトロッコは知らずにツルハシで叩いて壊してしまい、焦りました・・・。

オノで叩けばいいんですね。この後、無事2つのチェストつきトロッコをゲットできました。

途中でモンスターハウスを発見。こちらはクモです。奥の方ではわずかにキノコが栽培されています。

チェストの中身はレコード金のリンゴ火薬鉄の馬鎧、腐った肉、鉄のインゴット、レッドストーンでした。

ここで荷物がいっぱいになったので、いったん廃坑内に作った仮拠点に戻ります。あれ?渓谷から見えてたモンスターハウスにチェストが残ってる?

てっきり先程のクモのモンスターハウスがそこに該当するものだと思ってました。外から土を盛って登ってみると・・・

先程とは別のモンスターハウスでした!今度はゾンビです。ここは廃坑とは繋がっていないので、外からブロックを積み上げて登るのが確実です。チェストの中身はこんな感じ。

レッドストーン×7
金のインゴット×3
クモの糸×3
鉄の馬鎧×1
ダイヤの馬鎧×1
カボチャの種×4
サドル×2
腐った肉×11
火薬×7
石炭×1

どんどん探索を進めていくと、クモの巣が張り巡らされた奥にスポナーが見えてきました。

他のスポナーブロックと様子が違うので調べてみると「ケイプスパイダー」という毒グモらしいです。なるほど、近くでよく見ると普通のクモよりちょっと緑色っぽい

離れたところからも毒を吐いてくる危険なヤツらしいので、周囲にたいまつを置いて退散することにします。

こうして廃坑探索は一通り終わりました。しかしここを拠点に、まだまだ採掘できそうです。

今後のためにレールを敷いて荷物運搬用のトロッコをつけようかな?と思ったけど、金が全然足りないので諦めました。

地上に上がってみると夜だったので、ひとまず空き家にベッドを置いて就寝。次回はウマを探しに行きます。

スポンサーリンク